2回目の内容は、発熱・感染外来についての周知となります。

すでにHPでは掲載されている内容を多く含んでいますが、一般患者さんと発熱・感染症状をお持ちの患者さんが不要な接触をしない事が目標ですので、再度この場を借りて周知させていただきます。

#発熱・感染症状を主訴に受診される場合、直接ご来院はお控えください。

発熱・感染外来は完全電話予約制です。まず当院(0745-54-0715)にお電話ください。当日受付時間内(AM8:30-11:00,  PM 3:30-5:30) に予約受付しています(もちろん前日ご予約も大丈夫です)。

#予約時間にご来院の際は、院内やスギ薬局内には立ち入らず、駐車場(自家用車ない)でまず当院にお電話ください。

発熱・感染外来は一般診療と別経路、建物外で行います。駐車場までお着きになったら、建物内に入らず、まずお車の中から当院(0745-54-0715)にお電話ください。スタッフが適宜順番で誘導させていただきます。季節柄、暖かくお待ちいただくためにも、原則自家用車でのご来院を指示させていただいております。

#検査結果が出るまでは、スギ薬局でのお買い物や処方受け取りはお控えください。

診察時に、症状に応じて各種ウイルス検査を行います。検査結果判明までに掛かる時間は、抗原検査の場合15分、PCR検査(3/3以降対応)の場合数時間~となります。この間、結果が出るまでは、社会的なエチケットとして、スギ薬局への立ち入り、待ち時間を利用してのお買い物は厳にお控えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

#処方せんの受け渡しは、ウイルス検査陰性が判明した後に行っています。

ウイルス検査陰性が判明した場合、患者さんに結果説明とともに処方せんを手渡ししております。そのまま薬局で処方をお受け取りください。

一方、万一ウイルス検査陽性が判明したり、PCR検査のように結果判明に時間が掛かるが、先に解熱鎮痛剤などの処方が必要な場合は、一般の患者さんやお買い物のお客さんとの無用な接触を起こさないために、当院では患者さんに処方せんを手渡しせず、薬局にFAXで処方せんを送らせていただいております。この場合、患者さんが薬局内に入らなくても良いように、薬剤師さんが一般とは別経路でお薬をお届けしてくれます。

以上が特にお伝えしたい大事な内容です。当院内での対策だけではなく、スギ薬局さんとも綿密に連携を取りながら皆様が安心して受診・お買い物を続けていただけるよう細心の注意を払ってまいりますので、どうぞご理解よろしくお願いいたします。