まみがおか内科 院長 北出です。

今週に入ってさらに新型コロナウイルスの市中感染が増加している印象で、予約電話の数も著しく増えております。

当院では午前8:30ちょうどから予約電話の受付をオンにしており、お電話が掛かってきた順に予約をお取りし、当日PCR検査ができる上限数に到達した段階で予約受付を終了しております。以下のような点に注意してお電話いただけると大変幸いです。

1、8:30に電話したが、現在受付しておりませんと言われた

→8:30ちょうどに管理PCの受付をオンにしますので、フライング気味に少し早めにお電話されると受付できません。また、最近の傾向では、受付開始数分以内には予約可能人数をはるかに超えるお問い合わせを頂いているようなので、数分で受付をオフにする事がございます。予めご了承ください。

2、電話の待ち時間が長い上に、やっと繋がったらもう枠がいっぱいと言われた

→大変ご迷惑をおかけしており、心よりお詫び申し上げます。残念ながらシステムの問題上、電話待ちの患者さんが一定数になったら自動的に受付オフにできるシステムではございませんので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。当院の対策として、お電話いただきましたらまずは診察枠だけ手早く押さえさせていただき、枠が一杯になってから折り返しお電話させて頂き詳細な症状などをお伺いするシステムに変更し、お電話の待ち時間が半減するように努力しております。

3、予約専用電話が繋がらないので代表電話やワクチン予約専用電話に掛けました。もしくは直接来院しました。

→恐れ入りますが代表電話やワクチン予約専用電話へのお問い合わせに関しては、発熱外来枠は一切お取りしておりません。8:30すぐに予約専用電話にお掛けいただき、ナビの案内に従って繋がるまでお待ちください。また、発熱、風邪症状の患者さんが直接来院されますことは厳にお控えいただけますと幸いです。

診察上の感覚ですが、喉が痛い、頭痛がする、急に体がだるくなった、咳が出始めたなどの症状の場合、たとえ発熱が無くてもPCR陽性になるケースがかなり増えてきております。これらのケースでも、当院ではすべて発熱外来で電話受付をしておるますので、予めご了承ください。また、これらの症状の方がWeb予約をお取りいただき受診されるケースも増えてきておりますので、Web予約をお受けした段でこちらから確認のお電話をさせていただく事がございます。

4、1人分予約枠を取りましたが、家族も風邪症状がありますので一緒に診てください。

→PCRは枠いっぱいに予約を取っていますので、一緒にPCRはお受けできません。必ず最初の予約電話の段階で正確な人数をお伝えください。