まみがおか内科 院長 北出です。

早いもので当院は2月1日に開院3周年を迎えます。コロナ禍真っ只中での開院で、思い返せば発熱外来、コロナ対策、ワクチン接種などに全力を注いできた3年間でした。

昨年の5月に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に変更となってからは、皆さんの生活様式もコロナ前と同じ状況に戻りつつあります。一方でコロナ感染に関しては2類時と同じように蔓延が続いており、発熱外来の必要性が高い状況が続いております。また、診療をしていて、コロナ禍を契機に外出や運動の機会が減少し、体重が増えたことにより生活習慣病を発症、もしくは増悪した患者さんが非常に多いことを体感しております。

このため、今年度の大きな抱負のとして、

1、コロナ禍における外出や運動機会の減少に伴う生活習慣病の悪化や、筋力の低下に対応するための取り組みを考えていく

2、生活様式の変更にもフィットした発熱外来の形を模索していく

の2点を中心に、引き続き皆様の健康維持、増進に役立てるクリニックであることを目指してまいりたいと考えております。

この取り組みとしまして、まず先月から月1回の体操教室を開催しております。第1回は幸い予約枠数を大きく超える参加数であり、非常に充実した取り組みとなりました。担当スタッフ一同改めて厚く御礼申し上げます。引き続き、上記目標を達成すべくスタッフ一同努力してまいりますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。