まみがおか内科 院長 北出です。
発熱外来のご予約をいただく際、色々ご質問をいただいております。先のブログでも触れましたが、開院直後ごく短期間でお問い合わせが集中し、場合によっては他のお電話の方を大変お待たせしているのではないかと一同危惧しております。皆様の電話待ち時間を少しでも軽減できればと存じますので、ご質問のある場合は以下FAQをまず御一読いただければ幸いです。
Q1、私の症状はPCR公費の適応になるのでしょうか?
A、おおよそですが、風邪症状+37℃以上の発熱があった場合や濃厚接触者の場合は公費申請しております。その他のケースは診察時に状況を伺って適応検討しております。電話受付の段階であまり細かいケースの公費適応について言及は致しかねますので、予めご了承ください。
Q2、当院での検査は本当にPCR法なんですか?結果が出るまで時間はどれくらい掛かりますか?他院の検査と比べて精度はどれくらい差があるんですか?
A、PCR法です。結果は3-4時間でお伝えしており、当日中に結果報告させていただいています。他院との精度差はハッキリと分かりませんが、基幹病院のPCRと大差ない精度だと考えております(少なくとも簡易型PCRより明らかに高精度な感触です)。
Q3、PCRでもし陽性が出た場合、家族もPCRしていただけますか?
A、Q1でお答えしたような状況の場合、皆様予約順通りに検査させていただいております。当日朝1番に電話予約をご検討ください。
Q4、飲み薬の新薬(ラゲブリオ)は投与していただけるのですか?
A、ラゲブリオ投与に関しては適応が厳格に定められております(1/2の院長ブログを参照ください)。新型コロナ陽性の場合、患者さんに電話連絡させていただいた際に適応につき確認し、適応あり+患者さんが希望される場合はラゲブリオを処方させていただきます。
Q5、アビガンやイベルメクチン、デキサメタゾンは投与して頂けないのでしょうか?
A、アビガンとイベルメクチンは日本において新型コロナ感染症に対しての適応が得られておりませんので、当院では処方いたしません。デキサメタゾンは中等症のみ適応がありますので、必要な際のみ処方いたします。
Q6、その他、新型コロナ感染症における自然療法などのご質問について
A、当院では自然療法的な観点からの治療は行っておりませんので、お答え致しかねます。